コンサルタントのオフィス

2019年9月22日

立派なオフィスが欲しい!ウッドデスクに、ハーマンミラー。それは儲けてから、なんて言いません。どうぞどうぞ。仕事をしていて自分が満たされるのが一番だと思いますよ。働く環境は、大事ですね。

じゃあ、自分が満足できるオフィスがないとだめか?というと、そうでもありません。私は結構不自由な場所で仕事をしています。ちなみに、このブログはデスクのないホテルの一室で書いています。パソコンが落ちそうなサイドテーブルです。

今日のテーマは、GMPコンサルタントが仕事をするのに、最低限必要なオフィス環境です。

クライアントに事務所に来ていただいて信用を得るためでしたら、立派なオフィスをお勧めします。そうでなければ、事務所は自宅でまかなえます。開業のために住所は必要ですが、それ以外は事務処理をこなせる程度の大きさで十分です。モバイルPCがあれば、どこでもノマドワーキングができます。私は今までこのスタイルでやってきました。家には小さな机があるだけです。長時間座る仕事なので、椅子は少し高価なものを使っています。

本や資料を置く場所は流石に必要で、部屋の中、廊下、レンタル倉庫に置いています。そのうちペーパーレスにするぞ!と思っているのですが、最終的にペーパーレスにはなりそうもありません。

(“..)φ:私はこれから人材育成事業に力を入れたいと思い、昨年から千代田区にオープンオフィスを借りています。しかし、日常の仕事は自宅でおこなっています。

必要なのは、情報処理やコミュニケーションのためのネットワークです。ですから、PCは欠かせません。PCだけは贅沢をしています。2年に1度高性能のPCに買い替えてきましたが、この頃は性能が十分維持されているので買い替えていません。PCはオフィス用のデスクトップと、モバイルPC(WindowsとMac)を持っています。クラウドは、sugarsyncをメインに使っています。他に、oneoffice とdropboxが使える環境です。

(“..)φ:未だにどれがいいか迷っています。選定するときに、時間をかけて評価することをお勧めします。

設備としては、最低以下のものを用意するとよいでしょう。

●固定電話(普段は携帯電話で十分です)
●パソコン(デスクトップとモバイルPC)
●プリンタ
●コピー(プリンタに付属しているものを使用しています)
●定型書類(見積書,契約書,報告書,その他)
●ファイルキャビネット(今は殆どPCの中)
○机(あるといいですね(笑)、なくてもいけます)
○ファックス(固定電話付属のものですが、この頃ほとんど使用していません)
○その他事務用品