プロのコンサルタントの心得:健康

2019年9月22日

これは私の意見ではありません。ある講座を受講した時に教えられたことです。経験豊富でかつ人望の厚いコンサルタントがおっしゃる教えはもっともだと思っています。そして、自分もそのようなコンサルタントになろうと努力しています。が、しかし…というのが今日の話です。

プロのコンサルタントの条件は、次の5つだそうです。(“..)φ:他人事のように書かなければならないところが、なんともお恥ずかしい。

①健康;②根性;③感性;④知力;⑤経験

健康でないとコンサルタントはつとまりません。私は1行目から失格です(笑)。仕事に穴をあけるなと偉い先生は、皆さんおっしゃっています。理由は、一度穴をあけると信用を失い、二度と声がかからないからだそうです。

私は言われるたびに、冷や汗をかいています。コンサルタントになった理由が、健康のためにサラリーマンがつとまらなくなったからですし、入院をして体だけでなく仕事にも穴を開けたことが何回かあるからです。

すなわち、私には普通のコンサルタントはつとまらないのだと自覚しています。コンサルティング会社に雇われたり、仕事を仲介してもらうことは期待できませんでした。普通のコンサルタントにはなれない。自分にそう言い聞かせました。そのため、どこかに頼る生き方ではなく、自力でやっていくしかありませんでした。

健康もない、資金もない、ノウハウもない、ゼロからの出発でした。このブログを、ゼロからでもできるという参考事例にしていただければと思います。