お金か夢か

2019年9月22日

「コンサルタントはなんのためにやるの、お金、夢?」と聞かれたら、どう答えますか。両方とも答えだと思いますよ。

駆け出しの頃はお金を稼ぐことに集中する。まず暮らせないことには、何も出来ませんし、続きませんから。成金とか富豪とか悪党とか言われるほど、この職業では稼げません(笑)。生活して活動するためには、ある程度のお金が必要です。安定収入が得られるまでは、稼ぐことに集中してもいいと思います。稼ぐために何をするか。それに集中しましょう。

自分が目指すコンサルタント像を描いて、必要なスキルを書き出してください。そして、今自分が何をすべきか、はっきりした目標をもって取り組むとよいでしょう。大切なのは、稼げるコンサルタント像を描くということです。

そして、安定収入が得られるようになって、もう大丈夫となったら、次はクライアントのために働きましょう。クライアントに喜んでもらうには、クライアントの役に立つにはどうすればよいか。どんな情報や助言をどのようにクライアントに伝えれば、クライアントの悩みをどのように聴けば役に立つか考えましょう。クライアントの期待を上回る仕事をすれば、貴方の報酬が高くても、喜んで払ってくれます。そして、リピートもきます。

その後が、自分の夢を叶える段階ではないでしょうか。他の方はともかく、私はそのように考えます。