ネクタイの色

皆さんがセミナーに出席すると、講師の先生は赤系のネクタイを着けていることが多いと思います。今まで気にしていませんでしたか?

赤いネクタイには理由があります。30年以上前になりますが、私が初めて本格的なプレゼンテーションのセミナーに出席した時、とても高名な先生が赤系のネクタイを着けなさいと教えてくれました。赤系のネクタイは「パワータイ」と言って、力強さや情熱を表す働きがあります。ですから、プレゼンテーションの様な場面では効果があります。

米国のトランプ大統領のネクタイは、赤と青の2色しか見たことがないですね。2本しか持っていないのかしらん(笑)。

実は青系のネクタイは、信頼感や真面目さなどを表す働きがあります。力強さと信頼感を使い分けているわけですね。

この写真を見て下さい。どんなイメージを受けますか?

中身が入っていないって?そのとおりですね。

ネクタイが仕事をするわけではありません。最終的には中身ですから。