西山経営研究所のオンラインウェビナーを視聴する可能性がある方への参考情報

2020年4月27日

オンラインウェビナーの予行演習に参加された皆様にアンケートをお送りしました。その結果をまとめて、返信させていただきました。

今後オンラインウェビナーを視聴される方々の参考になればと考え、その内容を貼り付けました。これからウェビナーを行うコンサルの方にも役立つかな?

私のウェビナーは、手作り感満載です。

「単焦点高輝度のプロジェクター」とやや輝度の低い(>2000Ln)「普通のプロジェクター」を試して、単焦点プロジェクタ用のプレゼンホワイトボード(むちゃ高い(;_;))も新たに購入して試したのですが、光の調整がとても難しかったです。結局、仕事部屋はダメでした。

いつも行う「ちよだプラットフォームスクエア」の会議室は、当分新コロ閉鎖です。

なんと和室の土壁が効果的だったのにはびっくりです。


<お客様への返信>

アンケートありがとうございました。

9名の方からアンケートの回答をいただきました。今後の参考にさせていただきます。

<アンケートの結果>

1.ご出席の手続きで難しかったところはありましたか?

難しくなかった 9
難しかった 0

2.音声、映像は視聴に支障をきたすような不具合がありましたか?

不具合はなかった 8
不具合があった 1(音量が小さい)

マイクのノイズキャンセル設定をしているため、若干音が小さくなります。できれば、イヤホンをつけていただきますと、確実に音声を拾うことができます。ZOOMシステムでは、(会議の場合には)ヘッドホンマイクを奨励しているようですが、ウェビナーのQ&Aは筆談もできますので、イヤホンだけでも良いと思います。(ご不便おかけして申し訳ありません。)

3.前半のパワーポイントを画面で見る講義と、後半のセミナースタイルの講義とどちらが好みですか?

パワーポイント画面 2
セミナースタイル 7

<ご意見>

1.資料はもう少し大きいほうが見やすい。

少し大きくしました。

2.壁に映写した形式では細かい英字などは見えませんでしたが、手元の資料があるので問題ないと思います。

3.特にパスワードを入力するところがなかったことが気になりました。

パスワードは、承認した時にURLに自動的に埋め込まれていますので、普通は必要ありません。皆さんが、携帯電話などを使用してウェビナーに入室する場合は、同じメールアドレスでもパスワードを入力しなければならないシステムになっています。

4.焦点が変化してやや見にくいように感じました。

焦点をスクリーンの左側に寄せて合わせるようにしました。

<ご質問>

1.Zoomは音声は一方通行なんですか?

回答:両側通行です。ウェビナー中は、参加者の環境音が入らないように、参加者のマイクをミュートにしています。質問の時に、スペースキーを押してる間ミュートが解除されて発言できます(不慣れなため説明できませんでした)。

実際にセミナースタイルで講義をしているときは、ZOOMの画面を見ることができませんので、参加者が手を挙げたり、Q&Aの操作をしても確認できません。講義が一段落したら、ZOOM画面に戻ってQ&Aなどの双方向のコミュニケーションを取るようにします。

2.こちらの音声はミュートになっているのでしょうか?

回答:はじめの設定はミュートにしております。はじめは、ホスト(私)のみが参加者のマイクのミュートを解除する権限にしておりましたが、スペースキーの長押しで話せるように設定しなおしました。

まだ確かめていませんので、講座当日に皆さんと確かめたく思います。

以上、アンケートのまとめと、皆様への報告です。ご協力ありがとうございました。まだまだ不慣れなため、当日はずっこけるかもしれません。どうかご容赦くださいまして、ご協力をお願い申し上げます。


ほっ!