メルマガに何を書く?

2019年9月22日

メルマガに何を書くか? それはあなたの自由です。しかし、書きたいものより、喜ばれるものの方がいいですね。

何が喜ばれるのか?

・自分が知らないこと
・自分が聞きたいこと
・自分で調べるのが面倒なこと
・有料のものを無料で得られること
・自分が認めてもらえること

こういう時に「マズローの5段階の欲求」知っていると役立つかもしれない。その欲求を満たせるものが、喜ばれるものだと思います。

さて、ジャンルは決まっています。GMPです。この法律(規則)で決まっていて、面倒でもやらなければならない、結構厄介で融通の効かない領域に、そんな話題はあるだろうか。と考えてしまいます。

GMPを必死に解釈する背景は、多分:

こんな面倒なことやりたくないけど;
・要件を満たさないと責められるから(自己防衛)
・よく知っていると褒められるから(認められたい欲求)
・自分自身を高めたいから(向上心、出世欲)

ではないでしょうか。人類のために粉骨砕身...って、GMPにはありえない。

この的に当たる矢はなにか?GMPの場合、相談ごとより情報伝達が主な活動ですので、矢=情報、射=デリバリー(伝える技術)ということになります。

こんなことを基に、何を書くか決めていくとよいと思います。

私の場合は、知的所有権を侵害せずに情報を自由に加工して使用できる〔"Freedom of Information"〕FDAのホームページから情報を解釈して、英語を日本語に変えて伝えることに決めました。そこで、メルマガのタイトルを「GMP情報ダイジェスト」としました。わかりやすくリンクするように、ホームページも同じタイトルにしました。

このメルマガの読者は2千人弱いましたが、ある時期から迷惑メールが来はじめました。今思うとなんでもないことなんですが、当時は知識が未熟だったため、メルマガを閉鎖しました。

ワードプレスを使ってブログを書くようになってから、久しぶりにメルマガ2代目を再開したのですが、現在の読者は5百人です。一旦やめてしまうと、今までの蓄積がゼロになってしまいます。

書きたいものより、喜ばれるものを書く。そして、書き出したら途中でやめない。

これが私の経験です。