素人がホームページを作る

2019年9月22日

ホームページを作りました。ホームページビルダーにお世話になりました。誰でも簡単にできるといいますが、分厚いマニュアルを頼りに1ページ1ページ、作っては確かめ作っては確かめ、進めていきました。普段マニュアルを読んで機械を動かすのが苦手な私は、このときばかりは慎重にならざるを得ませんでした。結局、それが良かったと思います。時間はかかりましたが、確実にホームページを構築していくことが出来ました。

問題は内容です。内容は無いよう、なんてね。はじめは、内容など考えていませんでした。はて、何を書く?メルマガを配信するために作ったホームページだったので、ネタがありませんでした。

体裁にこだわって、やっと体裁が出来たところです。ホームページを必死に作っている時、IT系の診断士の先輩に相談したことがあります。

「ホームページを作るコツを教えて下さい。先輩、お願いしますよ」と半分涙目で聞いたもんです。大袈裟でしたか?

先輩の答えは、これしか無いというものでした。「体裁じゃない。内容だ。」
「内容がよければ、どんな体裁のホームページでも読みに来てくれる。内容がだめなら、どんなに美しいホームページでも、誰も見ないよ。内容にこだわれ。読みたいと思うような内容にしろ。」これしかないでしょ。

これを書いたら、もう私に聞くことはないというぐらい、なんでも書きました。後で考えてみると、これが良かったと思います。