今日は徹夜でした

今日は徹夜でした。世界陸上を見ていたわけではなく、真面目に仕事でトラブっていました。仕事でトラブって徹夜といえば、私にとってはコンピュータ関係しかありません。

私はホームページを自分で立ち上げ、運営してきました。この週末は、ホームページの顔を良くして、速度を速くしようと計画していました。そこまではうまくいったのですが、どこかでバグったようで、Googleのセキュリティが保護されてないと表示されてしまいました。他のブラウザーでは安全な接続になっているので、またGoogleか、と絶句でした。

ホームページの読者の方には気持ち悪いサイトになってしまうので、夜のうちになおそうとした結果、徹夜になりました。

はじめは原因を探していたのですが、結構大変な作業になりそうだったので、作り直すことにしました。朝までに完成させなければと、ちょっと焦りましたが朝7時になんとか終了しました。その後、床についたのですが眠れませんでした。仕方なく、今日予定している仕事をして、今このブログを書いています。

土日仕事なの?と思いますよね。土日も仕事です。しかし、好きな時間に好きなことができるので、あまりプレッシャーにはなりません。

このブログで伝えたいことは、ホームページを自分で作るか、プロに作ってもらうかと言うことです。自分で作るとこんな苦しいことがあります。しかし、好きな絵を自由に描けるというメリットもあります。PCを触っているうちに、ブラインドタッチもできるようになるし、長所もかなりあるように思います。なによりもコンピュータの仕組みがわかります。

この歳で、独学でよくやるよなと自分でも思っていますが、結構楽しいですよ。PCを触っていると思わぬ情報も入手できますし、それをヒントに物事を考えるのも楽しい一時になります。

資金と時間にゆとりがあれば、プロに任せる。そのような余裕がなく、自作に興味があれば自分で作る。そんな感じかな。