ビジネストリップ

2019年9月22日

昔会社員だった知り合いに聞いた話です。ちなみにアメリカ人です。

その人に「将来GMPコンサルタントになるのか」と聞いたとき、こんな返事が返ってきました。

「コンサルタントはあちこち出張しなければならないので、私はやらない。」

きっぱり断言していました。

なるほど、大変ですよね。GMPコンサルタントの仕事の場所は主に製薬工場です。工場は全国に点在していますので、飛行機に乗って1日がかりで移動しなければなりません。

広さは違うものの、日本でも同じです。私は東京に住んでいますが、普通東京でできる仕事は、打ち合わせと事務仕事だけです。私は公開セミナーを主催していますので、その現場は東京ですが、これは例外です。

というわけで、GMPコンサルタントが仕事をするには出張がつきものです。出歩くのが嫌い!という人には向いていない仕事といえるでしょう。

ところで例の知り合いは今、GMPコンサルタントになっています(笑)。