独立後はじめにおこなったこと

2019年9月22日

独立後はじめに行ったこと。それは1つではありません。同時にいろいろやらなければなりませんでした。今思い出してみると、よく出来たもんだと自分ながらに感心しています。まだ若くて頭もやわらかかったんでしょうね。それと仕事がなかったから、時間がありました。

病み上がり(実際には化学療法中)で、会社を訪問して独立開業をPRする体力はありませんでした。お金もなかったので、ホームページやパンフレットを外注することもできませんでした。このブログも西山経営研究所のホームページも、全てゼロから勉強して自作し、未だに一人で続けています。

自分には出来ないと思わないでください。結構やれるもんですよ。その時間がもったいなくて、かつ資金的に余裕があるなら、これは全て外注することも可能です。独立開業後、最も重要だと思ったことですので、ぜひ頑張ってみてください。

独立後はじめにやったことをリストすると、以下のようなことです。(重要なことだけあげました)

・メールマガジンを書く
・そのためにホームページを作る
・FDAのCGMPを勉強する
・セミナーの教材を作る

手っ取り早く收入につながる仕事は、セミナー講師です。勉強次第で、ほぼ誰でもなれます。その後は、継続して講師ができるようにブラッシュアップを欠かさないことです。

私はコンサルタントからスタートしましたが、セミナー講師の話をいただいて力を入れるようになりました。おかげさまで、順調なプロコン生活ができるようになりました。

コンサルタントを目指す方は、まずセミナー講師ができるようになることをお勧めします。セミナー講師のまとめる能力、話す能力、見せる能力は、コンサルテーションに大いに役立ちます。一石二鳥です。

そのために、GMPの継続的な勉強とセミナー教材作りは欠かせない作業です。

上記4つをどのようにやってきたか、またの機会に書き込みます。

ちなみに、それほど重要ではないことで、はじめにやったことは次のようなことです。

・ロゴを考える(屋号なのに考えました)
・名刺を作成する(自作です)
・スキャナーを買う
・PDF作成編集ソフトを買う
・PCを強化する(ハイスペックに買い替えました)
・PC中心のデスク周りにする(整理しました)
・本棚やキャビネットを買う(紙が溢れます→最終的にはペーパーレスにしたい→けど無理→トランクルーム2坪を借りました)
・会計ソフトを買う(白色申告→青色申告)
・見積書、請求書の書式を作成する
・封筒と切手を買う…