いろいろありましたが…
いろいろありましたが、無事復帰しました。個人事業者の短所の一つは、自分が動かなければ、仕事が何も進まないことです。
休んだ分だけ仕事が溜まっているので、自分で処理しなければなりません。ところが馬力が出ないのです。おかしいなと思って血圧を測ってみると、上88 下44でした。 数字を見ただけでやる気が無くなりましたが、意思で躰を机の前に持ってきました。始めれば、なんとかなるものです。1時間ほど仕事に集中して、再び血圧を測りました。上96 下48。今日はもう血圧を測るのやめます。数値に負けそうです。
個人事業者は、自分の活動停止が、仕事の停止、収入の停止につながります。だから、こんな血圧でも、やらないとね(効率悪いな~)。これが個人事業者のリスクです。
このリスクがプレッシャーになると独立は難しいかもしれません。これは個人事業だけでなく、個人で法人を立ち上げて活動する場合も同じです。
こんなリスクもありますが、個人事業の良さは、なんと言っても「自由」でしょう。自由>リスクの不等号が大きいほど魅力があります。自由<リスクとならないよう、スキルを磨いて仕組みを作るようにしたいですね。またどこかで提案させていただきます!